top of page

​お知らせ

ツイキャスって、なあに? ~気軽に自分発信!広島発信!~

学生授業レポート

学生といえば、授業を受けたらレポート提出は必須!!! 今回は、授業最後に提出してもらった学生さんのレポートを掲載します。 ・ツイキャスって何?本当に何も解らない状態からでしたが、初めて体験してみて楽しいものだなあと実感しました。大切なことは視聴している方がフォローを入れて加わることで会話が成立していくので、自分もツイッターでフォローしていきながらツイキャスに参加していければと思いました。(チャオ) ・前半は、話があちこちと行ってちょっととまどいもありましたが、実践になると非常にわかりやすく楽しめました。(みも) ・楽しかったです。複数でやると番組っぽくて楽しいし、ソーシャルをゆっくり読めるので、楽だった。また、きちんと伝えるべき事と流れを考えて配信したのも初めてだったけど、やはり構成した方がきちんと配信できますね。時間切りも必要かなと思いました。今までは思いのままだらだらしゃべっていたので、きちんと時間を切って内容決めてやってみようと思います。(@hirap_A) ・非常に楽しかったです。少人数でワイワイとできたのと、人に伝える難しさを改めて学びました。少し興味がわいたのでCASをやってみたいと思います。TL(タイムライン)拾いながらのCAS大変だなあ。(ひとみ) ・初めてツイキャスしました。CMタレントみたいになったみたいで面白かったです。日本にとどまらず世界に友達を作れるツールとして利用していきたいと思います。ありがとうございました。(あい) ・初ツイキャス、楽しかった!!ツイキャスで人のつながり、優しさを実感しました!!(女性) ・自分もある意味、独学で始めていたのだが、人の配信を見るとやはりリスナーとのやりとりが必要だと感じました。私もリスナーの立場だとツイート読んでほしいのだもん。(柿辰丸) ・ツイキャスとは、と言う事で閲覧だけでなく、配信側の体験をしました。あまり話す事は慣れていないので大変でしたが、インタビュー形式にして頂き、クリア出来たかと思います。(今までは閲覧のみでした)広島の風景やイベント(これから色々ありますので)を紹介してみたいですね。今回の配信ポイント…参考にしてみたいと思います。広島弁キャス面白そうですね。(テツ) ・自分発信という概念がなかったので、とても勉強になりました。スマートフォンやタブレットの可能性を知り、とても参考になりました。先生やサポートスタッフの方もわかりやすく説明していただき、初めてでも安心でした。(男性)

------------------------------------------------------------ <授業詳細>

2012年04月14日(土) 13時00分 ~ 16時00分 教室:サザンクロスカフェ・バー

時代のスピードは速い!! USTREAM、twitter、facebook、ブログetc…、 インターネットを使って、自分発信のできる手段は増加の一途をたどっていますよね。 中でも、昨今で火がついてきたのが『TwitCasting』というライブ配信サービス。 通称「ツイキャス」です。 簡単にいうと、インターネットの、おてがる生中継。 スマートフォン、タブレットに通信できる環境があれば、 誰でも表現手段が持てるようになったのです。 「ツイキャス」は、Ustreamのように、質にはあまりこだわらず気軽に配信ができ、 立派な機材がなくても、自分から世界に向けて発信できるカジュアルさが大人気なんです。 「機械には弱い…」という方も大丈夫ですよ! もちろんツイッターやfacebookとも連動でき、映像を観ながらコメントでのコミュニケーションもできます。 今回は先生に、様々なインターネットメディアで活躍する山下ミカさんをお迎えして、 初心者を中心とした授業を行います! 「ツイキャスとは何か?」から始まり、 ツイキャスに関する注意点、トラブル回避術などを学んだ上で、実際に発信していただきます。 テーマは…ズバリ『ひろしま』 「広島の銘菓や果物、隠れた特産品」を学生同士で持ち寄って、 アナタの言葉と感性で『ひろしま』を宣伝してみましょう!! 自分で表現することや、他人の表現を見ることから 学ぶべきことはたくさんあるハズ。 それは仕事や日常生活に、きっとプラスになります!! 「ツイキャス」で、新しい自己表現のかたちを手に入れませんか? 【授業の流れ】 12:30 受付開始 13:00 授業開始 13:20 講義 「ツイキャスとは?使い方、ソーシャルメディアの話」 14:20 休憩 14:30 グループワーク 発信コンテンツを考える 15:00 グループ発表 ツイキャスに挑戦! 15:40 質疑応答 記念撮影・レポート提出 16:00 授業終了 【注意事項】 ※1 スマートフォン、またはタブレットを必ず持参下さい。(今回パソコンは不可とします。貸し出しはありません。) ※2 授業前までに、「ツイキャスビュワー」「ツイキャスライブ」の2つのアプリをダウンロードしておいてください。(2つとも無料アプリです。) ※3 「広島の銘菓、果物、隠れた特産品」を1つ持参下さい。(授業内で使用します。) ※4 twitter、facebook、mixiのいずれかのアカウントを取得下さい。 【集合場所】 サザンクロス カフェ・バー (広島電鉄「八丁堀」、「立町」電停から徒歩1分、福屋八丁堀本店すぐ) 【持ち物】 ・スマートフォン、またはタブレット(パソコン不可、貸し出しはありません。) ・「広島の銘菓、果物、隠れた特産品」から1つ ・筆記用具(ノート・ペン)※授業内で絵コンテ作成時に使用します。 (詳細、注意点は「注意事項」をお読みください) 【入場】 集合場所へは、授業開始時間までに必ず集合して下さい。 なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。 【交通手段】 お車、自転車でお越しの際は、近隣のパーキングをご利用下さい。 (授業コーディネーター 中牟田康)

<先生>

山下ミカ / lim(リム)代表

USTREAM、ツイキャスなどSNSを駆使して広島を中心にネットワークをつくっており、定期的にライブ発信を行っている。またビジネスセミナーなども不定期で開催している。ファッションにも造詣が深く、2010、2011年には広島市内で行われた「広島まちなかコレクション」の実行委員長を務める。

<教室>

サザンクロスカフェ・バー

住所:広島市中区本通1-29 ファイブスタービル4F 広島電鉄「八丁堀」または「立町」電停から徒歩1分、福屋八丁堀本店すぐ。

ニュージーランド人が経営しているオーストラリア・ニュージーランドをテーマにした、街の中の禁煙カフェバー。 広い店内は海外からの旅行者を始め、広島在住者など様々な国籍の方々が集まる素敵な空間です。飲み物などの料金がリーズナブルなところも嬉しい限りです。

カテゴリ:【メディア】 言 語 : 日本語のみ 定 員 :8人

参加対象:ツイキャスに興味のある方、初心者の方

タグ:

bottom of page