top of page

​お知らせ

大好き♡クラフトbeer ~呉ビール工場見学と飲みくらべ~

きっと見つかる お気に入りのビール♪

ビール好きが集まり呉市にある地ビール工場を訪ねました。20年の歴史がある呉ビール。規制緩和で地ビール生産が可能になり、町おこしの為に作られ始めました。ドイツビールを基礎とし、初めは本場から職人を招き、一緒に作られていたとか。軌道に乗るまでには大変なご苦労があったそうです。

工場では糖化→濾過→煮沸→発酵の順に見学、それぞれの工程で何が起こっているかをちょっぴり科学的に学習しました。各工程にかける時間の違いや、麦芽、ホップ、酵母の品種によって味が変わるため、そこには無限大の可能性が!ビールにはロマンがあります。原料も見せて頂き、ご厚意で麦芽を味見。大麦麦芽、小麦麦芽、焙煎された麦芽をぽりぽりぽり・・・味の違いにふんふんふん。「これだけでも美味しぃ~!」と笑顔がこぼれます。

ビール作りのお話はとっても面白い。けど、試飲が楽しみ過ぎて待ちきれない!ということで、飲み方を習います。

1:これでもかというほど、色を見る。

2:これでもかというほど、香りを楽しむ。

3:おもむろに味わう。

これさえやれば、今日からあなたもビール通♪

いよいよ試飲のお時間です!!まずはスッキリ系の代表選手、ピルスナー。待ってました~と一口、「おっいし~!」と笑顔がはじけます。定番のヴァイツェン、アルトに続き、ケルシュ、しまのわビール、呉吟醸ビール、IPA、バーレーワインまで8種を豪華に試飲。先ほど味見した原材料の麦芽の味を感じることができ、作り方の違いが味に直結しています。開発秘話と共に地ビールの多彩さを楽しみました。

最後に気に入ったビールを決めるべく投票をしましたが、見事に票が割れてしまい、本日のナンバー1が決められませんでした。味の好みは人それぞれ。大量生産ではないからこそ、冒険的で特色あるものが出せる地ビール。自分の味覚に合ったお気に入りの1杯がきっと見つけられます。あなたも地ビールの魅力を訪ねてみませんか?

■レポート/藤本 寛子

■写真/大田 真奈

------------------------------------------------------------ <授業詳細>

2016年03月26日(土) 14時00分 ~ 16時30分

教室:海軍さんの麦酒館

広島の春の風物詩となった「地ビールフェスタinひろしま」。 今年で9回目を迎えるこのイベントに第1回目から出店している、 広島初の地ビール会社である、呉ビール。 「海軍さんの麦酒」と言えば、広島人ならば飲んだことがある人も多いのでは? せっかく飲むなら、作っている現場を見たい!! ということで、ビールの祭典をより楽しむべく予習もかねて呉ビールの工場を訪れます。 今回の先生はこの道17年、奥深いビールの世界を知り尽くしている佐々木醸造長。 ピルスナー、ヴァイツェン、ケルシュ、アルト… なんとなく聞いたことはあるけれど、イマイチ違いがわからない… 私好みのビールってどれ!? 今回はそんな声にお答えします! まずは佐々木先生の案内でビール作りの現場を見学。 ビールの原料である「麦芽」「ホップ」の現物も見ることができます(食べられます!?) 工場見学のあとは、もちろん試飲! 工場で作られている数種類のビールを飲み比べしながら あなた好みの一杯を見つけましょう! 【授業の流れ】 13:45 受付開始(授業開始の15分前) 14:00 授業開始 ・オリエンテーション ・工場見学 ・地ビールについてのお話&飲み比べ 16:15 記念撮影・レポート記入 16:30 授業終了 ※試飲でお酒を飲みますので、お車、自転車でのご来場はご遠慮ください。 ※対象は、20歳以上とさせていただきます。 【持ち物】 ・実費1,500円(ビール代として) 【集合場所】 海軍さんの麦酒館 【入場】 集合場所へは、授業開始時間までに必ず集合して下さい。 なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。 【交通手段】 公共交通機関でお越しください。 【当日連絡先】 070-5522-9638(ひろしまジン大学事務局) ※緊急のご連絡の場合のみ、おかけ頂きますようお願いいたします。 (授業コーディネーター 鹿渡成樹)

<先生>

佐々木 雅治 / 呉ビール株式会社 醸造長

1972年10月1日生まれ、てんびん座ねずみ年。呉生まれ呉育ち。生粋の呉人。鬼嫁と子ども2人(一姫二太郎)の4人家族。ビールも好きですが、マンガが大好きです。

<教室>

海軍さんの麦酒館

住所:呉市中通1丁目1-2(ビューポートくれ1F) アクセス:JR呉駅から徒歩5分、大和ミュージアム・てつのくじら舘から徒歩8分

明るい店内(90席)と川岸のテラス席(108席)で、季節限定ビールを合わせ常時6種類の地ビールと季節に応じた料理が食べられる。 大小宴会、貸切パーティも可能。

カテゴリ:【食】 言 語 : 日本語のみ 定 員 :8人

参加対象:対象は、20歳以上とさせていただきます。

bottom of page