top of page

​お知らせ

オトナの体力測定2016

測定結果に一喜一憂。笑いの絶えない体力測定!

土曜の麗らかな午後、隣のホールではドリカムがライブをするらしい行列を横目に集まったのは、自分の身体をチェックしたい5名の有志たち。 まずは、自己紹介。 普段あまり運動をしていない人が多く、今日の意気込みに関しては、学長含め「怪我をしない様に」が多め(笑)続いて、講師の山本さんの合図でボールを隣に送るワーク。右は「ハイ」左は「ホイ」。部屋にこだまする「ハイ」と「ホイ」。 「さらには、3の倍数の時に左右を変えましょう」という指示に時々滞るので笑いが溢れる。 この「笑い」が実は、ポテンシャルを引き出して結果に結びつくのだそうで。 「なるほど、笑いながら走ったらいいんですね~」と誰かが言った後「それはちょっと、怪しいでしょう」とさらに笑いが。 その後、二人一組に分かれ身体能力測定。 ①足を伸ばして座った状態で身体を倒す長座体前屈(柔軟性) ②おなじみの握力(握力) ③立った状態から屈伸して飛ぶ立ち幅跳び(瞬発力) ④30秒間に何回腹筋ができるか、の上体起こし(筋持久力) ⑤負荷を増やしながら9分間、一定速度でエアロバイクをこぐ全身持久力(酸素摂取量) ⑥目を閉じて片足を上げたまま平衡感覚を保つ、閉眼片足立ち(平衡感覚) ⑦合図に合わせて、足から台を離す全身反応時間(反射神経)の、7つ。 測定の間、あちこちで「ああー!」「うぐぐぐ」「ああダメだ」など、色んな声が漏れている。 測定後、自分の記録を得点にし、ジン大授業用に特別に作成した「体力測定評価シート」に7角形のグラフを作成。 綺麗にバランスの取れた7角形が一番良いのだが、凸凹だったり三角になっている人もちらほら。さらにこの得点からはじき出される肉体年齢に落ち込む人と喜ぶ人が。 実年齢よりも体年齢が20才も若い女性に羨望の眼差しが集まる。 そして最後は「体組織測定&骨密度測定」。 骨密度、体脂肪率、BMI、基礎代謝量、体幹、腕、足ごとの筋肉量、筋肉の左右、上下半身のバランスまで分かる優れモノ!自分の身体の現実を余すことなく知ることができるいい機会!と 皆さん大満足。帰り際に皆が「来年も参加しよう!!」と口々に言っていたが、過去3回もきっとそうだったに違いない。しかしながら、皆勤賞は1名だけ。実は、体組織測定は過去全てのデータが保存されていて、用紙に過去データも含めて印刷されて、変化が一目瞭然なのである。 過去参加者の皆さん!もちろん、今回参加しそこねたあなたも、来年の秋頃にまた開催するので、ぜひ! ■レポート/安彦 恵里香 ■写真/三上 亮

------------------------------------------------------------ <授業詳細>

2016年12月03日(土) 14時00分 ~ 17時00分

教室:広島県立総合体育館

あの季節がやってきました! 普段なかなか向き合わない自身のカラダについて、 たまにはちょっと知ってみようじゃないの~という授業、 昨年に続き、名前を『オトナの体力測定2016』と変えて第3弾です。 教室は、広島県立総合体育館(グリーンアリーナ)。 専用器具を使って、握力・反射速度・バランスなど、計7種目で測定!! 今回の授業用に特別に作成した、『体力測定評価シート』(下の画像)から、 自分のカラダが何歳くらいに相当するのか測ります。 また専用の器具を使った、インボディ測定では、 筋肉量やバランスを知ることができます。 もちろん、体脂肪も測れますよ。 はじめての方は自身のカラダと向き合えるめったにないチャンス。 昨年参加された方々は、一年間のカラダの変化を知ることができますよ。 自分のカラダと1人で向き合うのは怖いけど…みんなで測れば怖くない! 自分の現状を知って、健康づくりの第一歩を踏み出しましょ♪ 【授業の流れ】 13:30 受付開始(授業開始の30分前)  受付後、着替え 14:00 授業開始 ・準備体操、グループ分け、流れ説明 ・ミニ講話「カラダづくりとは」 ・測定(各自結果シートに記入) ・質疑応答 ・振り返り 16:40 記念撮影・レポート記入 17:00 授業終了 ※測定費1,120円をいただきます。(インボディ測定料含む)   後日分析シートがもらえます。 ※更衣室がありますので、現地で着替えて頂けます。 【集合場所】 広島県立総合体育館(グリーンアリーナ)小アリーナ側ホール(受付横) 【持ち物】 ・運動できる服装、靴(外履きでOK) ・測定費1,120円 ・タオルやドリンク、着替えなど持参すると便利です 【入場】 集合場所へは、授業開始時間までに必ず集合して下さい。 なお、10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加することが出来ませんのでご注意下さい。 【交通手段】 お車、自転車でお越しの際は、近隣のパーキングをご利用下さい。 【当日連絡先】 070-5522-9638(ひろしまジン大学事務局) ※緊急のご連絡の場合のみ、おかけ頂きますようお願いいたします。 (授業コーディネーター 千葉翔太)

<先生>

山本 美由紀 / 広島県立総合体育館 健康・体力サポートセンター 専門員 健康運動実践指導者

幼い頃体調を崩しがちだったが,田畑や野山を駆け回り自然に触れて遊ぶ事が大好きな子どもだったので,中・高の6年間陸上部に所属。家族や仲間の応援や支えで気が付けば体調を崩すことが少なくなり,前向きな気持ちで日常生活を送っている自分へと変わっていた。周囲への感謝の気持ちを込めて「地域の方々の健康づくりに少しでもお役にたてるような仕事に就きたい。」という想いで,体育専攻の大学に入学。卒業後は区のスポーツセンターに就職し,健康運動指導士の資格を取得。その後縁あって広島グリーンアリーナで勤務する事となり,健康・体力サポートセンターで「広島グリーンアリーナから元気を発信!」をテーマに個人のライフステージに合わせた健康づくりを楽しく行うための運動方法を『やまちゃん』から提案しています。  街を歩き,自然・人・物に触れ,その温かさを感じ,想いに寄り添えば広島の魅力を再発見。 何気ないおしゃべりを交わして生まれる笑顔,目の前には穏やかな瀬戸内海。 真っ赤に染まった球場で仲間と共にスクワット応援して心躍るカープファン。 ガタンゴトンと石畳を走る音を耳に,揺れに身をまかせれば心落ち着く路面電車。 もみじ饅頭,お好み焼き,カキ,レモン,日本酒・・・書ききれんけん。 広島生まれ広島育ちやっぱり広島がたまらなくすきなんよね~。

高橋 正光 / 広島県立総合体育館 健康・体力サポートセンター 健康運動実践指導者

1986生まれ。広島市出身生まれも育ちも広島です。育ててもらった広島の街や地域の人々に対して感謝の気持ちを忘れず,さらに広島の街や広島に住む人々が明るく元気になるように自分に出来ることを精一杯やっていきたいです。

<教室>

広島県立総合体育館

住所:広島市中区基町4番1号 アクセス:  ○バス/「紙屋町」又は「バスセンター」下車 ○電車/「紙屋町西」下車 ○アストラムライン/「県庁前」下車(西2出口<基町クレド側>) ※広島駅からは -バス「紙屋町」まで約10分 -電車「紙屋町西」まで約15分 ▼総合体育館駐車場案内 もとまちパーキング ・利用時間/7時30分~22時 ※入庫は21時までです ・駐車料金/30分 220円※最初の30分まで無料、以後30分までごとに加算されます。 ・車両制限/高さ 2.1m、幅 1.8m、長さ 5.0m ・駐車台数/200台 市内中心部、交通の便も良く緑も多い場所に存在する県立総合体育館。 その体育館受付の裏手には健康サポートセンターがあります。 個人レベルではなかなか利用する機会がなく、存在すら知らない人もいると思いますが、専用の器具が揃っており、カープの選手たちなどプロも訪れる、健康維持・体力向上にはとても良い施設です。

カテゴリ:【体育】 言 語 : 日本語のみ 定 員 :15人

参加対象:どなたでも

bottom of page