​お知らせ

「ジン大のゼミナール合同説明会」


「ひろしまジン大学のゼミナール」が始まります!


ジン大のゼミナールは、少人数で楽しく学び合いながら、複数回にわたって取り組むプロジェクト。これまでに「西条酒蔵ゼミナール」や「たんぼゼミ(現在も継続開催中)」を開催してきました。


今回「本を書こうゼミ」と「映画ゼミ」が発足するにあたって、合同説明会を開催します!


各ゼミ長からの熱いメッセージをお送りしますので、参加してみたい!と思う方は、まずは説明会に来てみてください。みなさんのご参加、お待ちしています。


------------------------------------------------

「ジン大のゼミナール合同説明会」

日時:2022年7月2日(土)15:00~17:00

場所:よこがわギルド(広島市西区横川町2-4-15)

https://www.yokogawa-guild.com/blank

定員:15名程度

申込:以下googleフォームよりお申込みください

https://forms.gle/3KXTd1kW4CCXFmuU8

------------------------------------------------



■「本を書こうゼミ」のゼミ長 野田夏梨よりメッセージ


「本を書いてみたい!」と思っているけれど、書き始めるタイミングを逃し続けているそこの貴方に朗報です!


当ゼミでは、本を書きたい方々が一堂に介し、切磋琢磨し合いながら、共に「著者」となることを目指します。


まずは、すでに本を出版した先輩や、出版社の方のお話などを伺う機会を設けて「自分がどんな本を書きたいのか」を見つけ出すところからスタートして、同じ空間で黙々と本を書き、コーヒー片手に励まし合い、尻を叩き合いながら、ゴールを目指します。


本を書きたいと思う人は、決まって本好きです。本好き同士で意見を交換し合いながら執筆すれば、決して一人では紡ぎ出せなかった文章が生まれるはず!


半年間、一緒に締め切りに追われましょう!笑



「本を書こうゼミ」

ゼミ長 野田 夏梨(ひろしまジン大学) 




■「ジン大の映画ゼミ」のゼミ長 キムラミチタよりメッセージ


『映画』が好きだ。


小さい頃に見たジャッキーチェンの『蛇拳』から早幾年。人生の大切なことは、ほとんど映画(と、マンガ)に教えてもらってきました。


とはいえ、大人になると仕事や家事やあれやらこれやらで、映画鑑賞に、ちょっぴり腰が重くなるのも本当の話。


そこで『ジン大の映画ゼミ』なるものを立ち上げることにしました!


映画が好きな皆様方と、古今東西の名作や迷作を語り合ったり、広島題材の作品ロケ地を巡ってみたり、時々は映画関係者ゲストも来るかも…。


1ヶ月の数時間を『映画』に捧げてみるのも良いのでは?


まだまだ全然シナリオが定まっていない『ジン大の映画ゼミ』を、一緒に作り上げていきましょう!



「ジン大の映画ゼミ」

ゼミ長 キムラ ミチタ(ひろしまジン大学)



 

<ゼミ長プロフィール>

野田 夏梨 Noda Karin

株式会社瀬戸内ミライデザイン / 代表取締役

VFR株式会社 / マーケティングディレクター

よこがわギルド・18帖の空間。mosaic / オーナー

2010年よりNPO法人ひろしまジン大学の授業コーディネーターを務める。2013年にフリーランスに転身。「西条酒蔵芸術祭→ConnecT←」の立ち上げ・運営統括を担う。2017年 には、自身のことを書いたエッセイ「究極の自己満足」を出版(第21回日本自費出版文化賞・入選)。2020年から、横川商店街で「よこがわギルド」をオープンし、様々なライフステージの方々が「これからの働き方」を考え、学ぶ場を運営する。



キムラ ミチタ Kimura Michita

フリーパーソナリティー

NPO法人ひろしまジン大学 理事


1974年、広島県廿日市市出身。2000年よりフリーパーソナリティーとしてラジオ、テレビで活動開始。並行して雑誌ライター、放送作家、イベントオーガナイザー、クラブDJ、講師など、音楽カルチャーを中心とした様々なフィールドで活躍。NPO法人ひろしまジン大学の企画統括として生涯学習、まちづくりなど新しい形のネットワークを構築中。ファッションとカープと汁なし担々麺にうるさい自称イクメン。