top of page

​お知らせ

廿学 10月のオンライン授業



10月の廿学授業は「ドリルと豆とはつかいち~老舗ファクトリーに学ぶ~」 株式会社シブヤ 代表取締役の渋谷憲和さん、株式会社イシカワ 代表取締役の石川直寛さんを先生にお迎えします。

1限目は「ドリル×ものづくり」

株式会社シブヤは創業69年の老舗ものづくりメーカー。渋谷先生からは、建設現場でコンクリートに穴を開けるために使われる「ダイモドリル」開発秘話をはじめ、経営にあたって大切にしていることなどを学びます。

2限目は「豆×ものづくり」

創業94年の株式会社イシカワは、主に豆菓子の製造を行っています。石川先生が受け継いできたストーリーと、今後のビジョンなどをお話ししてもらいます。

参加者のみのオンライン授業です。両方の授業に参加でも、気になる授業だけの参加でもOKです。お気軽にお申し込みください。



廿学(はつがく)とは…
学びを入口に自分たちの住んでいる場所や地域について考え、関わるキッカケをつくりたい! そんな想いで活動している、私たちひろしまジン大学も立ち上げから関わる、新たな学びの場が誕生しました。

もちろん廿日市市に住んでいなくても大丈夫!いろんな側面のある廿日市を、是非学びに、遊びに、経験しにきてください!
※当面はオンラインでの授業が中心となります。
https://www.hatsu-gaku.com/

bottom of page