top of page

​お知らせ

「出産はチャンス!?キャリアの新しい可能性を見つけよう」


2018年2月16日、快晴で気持ちのいいお天気のもと、櫟(くぬぎ)マリーナホップ店にて、ひろしまジン大学「出産はチャンス!? キャリアの新しい可能性を見つけよう」が開講しました。  第1回目のテーマは「チーム結成!説明会」。育児中のお母さん14名、生後2カ月の赤ちゃんから6歳までのお子さんたちも一緒に参加しました。  講師は、野田夏梨(のだ・かりん)さん。夏梨さんは大学卒業後、ユニークなキャリアを重ねられ、出産を機に一線を退くも育児の傍ら執筆活動を行い、そして「これからの働き方」についても探究中。

 今回の講座を企画された理由は「子どもを連れて、未来のことを考える場が欲しかった」とのこと――夏梨さんのお話に参加者もぐっと引き込まれていました。  続いて、参加者の自己紹介。「①呼ばれたい名前 ②これまでの人生 ③参加動機」について順番に話しました。出身地も、経歴も、経験もバラエティに富んでいて、「今回の講座がなければ、もしかすると出逢わなかったかも?」と思えるほど彩り豊かな人たちが集まっていました。

 一方で、講座の参加動機に関しては、「産後、子どもと引きこもりになりがちに……。社会とのつながりがほしかった」「今後、地域で人と人とをつなぐ活動に携わりたい」「異業種の方との交流を広げたい」「子ども中心だけの生活ではもったいない」など、産後に社会とのつながりを求める点で、お母さんならではの共通点を感じました。  自己紹介の後は、参加メンバーによる初めての協同作業「みんなで活動するときのチーム名を決める」ことに。  3組のグループに分かれて、それぞれが案を出し合いました。「SPICE」「アナコット(ラオス語で未来)」「みらいっぽ(未来っぽ)」「キャリア・ジョワイター(フランス語で楽しむ)」「わっか(輪っか)」。これがいいなと思う名前に挙手をして、「SPICE」と「わっか」が最終候補に。二つの名前を組み合わせて、チーム名は「SPICE RING」に決定。  多彩なメンバーがそれぞれの持ち味(スパイス)を活かしながら、わ(輪・和)になって社会とつながっていけたら――そんな想いを抱きながら、第1回目の講座は終了しました。子どもたちもお絵かきをしたり、シャボン玉で遊んだりと、伸びやかに過ごすことができました(途中で泣き出すのもご愛敬・笑)。一カ月後の第2回が楽しみです! ■レポート/塚本真理子 ■写真/大田一朗

------------------------------------------------------------

<授業詳細>

【約1年にわたって一緒に1から「何か」を企画するプロジェクトメンバーを募集!】

イベントの企画? 雑誌の創刊? はたまたそれとも・・? 集ったメンバーで目標を決め、完成させる。 そんな、一期一会なプロジェクトを始動します! 目的は、 このプロジェクトをとおして、これからの「働き方」を 考えるきっかけをつくり、その可能性を探ること。 100年時代と言われる現代。 今後数年のうちに機械化、AI化がどんどん進み、 既存の仕事がほとんど無くなるとも言われています。 特に、出産を機にキャリアをストップさせた方は、 「仕事が無くなったらどうしよう」、 「以前の仕事には戻れないかも?」と、 不安を抱いている方も多いはず。 そこで今回は、 まだ手が離せない子どもと一緒に外へ出る場でありつつ、 「親」という肩書をいったん置いて 自分自身の未来を考える時間を持つ場を創りたいと考えました。 未来の為に、今は我慢するのではなく、 未来の為に、今を楽しみながら、 同じ目的を持った仲間たちと一緒に、様々な可能性を探してみませんか? 初回は、説明会を兼ねた顔合わせ。 そこから月に1回集い、企画を進めて行きます。 もちろん、『企画のつくり方』などのワークも実施するので、 全くの未経験でも大歓迎! 2018年、新しい自分に出会って、 未知の世界へと飛び立ちましょう!! 【参加条件】 子育て世代の社会進出・集いの場の提供を目的としているため、小学生以下のお子様をおもちの方のみの募集になります。 (※お子さん連れでご参加ください。ただし託児はありません。) ・何か面白いことをしたい方 ・面白い企画に関わってサポートしたい方 ・イベントの企画・運営に興味がある方 ・これからの働き方に興味がある方 ・自分の新しい可能性を探してみたい方 ・とにかくワクワクしたい方 【開催スケジュール(予定)】 ▼第1回:チーム結成!説明会 2018/2/16(fri)10:00~12:00 ※ドリンク等のワンオーダーをお願いいたします。 ▼第2回:企画の運営講座 2018/3/16(fri)10:00~12:00 ※ドリンク等のワンオーダーをお願いいたします。 ▼第3回:授業の運営体験(スタッフとして授業に参加) 2018/4/14(sut)13:00~ ▼第4回:自主企画の授業を考案 2018/5/18(fri)10:00~ ▼第5回:授業告知の準備、役割分担etc 2018/6/22(fri) ▼第6回:授業開催。参加者主体で構成・運営を行う 2018/7/14(sat) ▼第7~9回:ファイナルイベントに向けて準備 2018/9/14(fri)、10/12(fri)、11/9(fri) ▼第10回:ファイナルイベント 2018/11/23(sat) 定 員 :15人

参加対象:子育て世代の社会進出・集いの場の提供を目的としているため、小学生以下のお子様をおもちの方のみの募集になります。

(授業企画コーディネーター 野田夏梨)

<先生>

野田 夏梨 / art&sweets Spancall代表 / エッセイスト

広島県廿日市市出身。 比治山短期大学美術科卒業の後、地球一周へ旅立ち、帰国後はパティシエールに転身。 26歳で退職した後は、アートイベントの企画・運営や、ネット通販、飲食店マネージャーなどを兼職。 ひろしまジン大学でも授業コーディネーターとして活動する。 2014年、結婚・妊娠を機に一線を退き、現在は、育児の傍ら執筆を行いながら、「これからの働き方」について探究を深めている。 2017年6月「究極の自己満足」出版 https://www.spancall.net

<教室>

櫟(くぬぎ)マリーナホップ店

(広島市西区観音新町4-14 マリーナホップ内)

櫟のワッフルが店内でも食べられるカフェスペース完備の店鋪。ワッフル生地を使ったオリジナルランチメニューやドリンクも充実しています。奥にはステージもあり、イベント会場としても人気。音楽演奏会なども、定期的に開催しています。

bottom of page