ミハラボ×ひろしまジン大学 三原のナイトマーケット「半どん夜市」


三原市のヒト・モノ・コトの魅力を掘り起こす 「ミハラボ」メンバーとのコラボ授業『ミハラボ×ひろしまジン大学 三原のナイトマーケット「半どん夜市」』に参加してきました。


毎年6月~8月第1週までの期間、毎週土曜日に開催されている夜市で、年々お店が増え、盛り上がりを見せているそうです。


授業では、主に本町通りの夜市をぶらり。かき氷にから揚げに冷やしキュウリ、子どもたちが楽しめるパチンコゲームなど、ワクワクするお店がたくさん。通りに並ぶお店は主に地域の人たちが出店されていて、通りすがりにお客さんやお店の人たちがあいさつを交わす姿も多くみられました。


また今回は夜市を楽しむだけでなく、この夜市に携わられている方々に半どん夜市の歴史や想いを伺うことができ、何倍も夜市を楽しむことが出来ました。


■詳しい様子はミハラボのHPからご覧ください! https://www.mihalab.net/single-post/20190719-1



<授業詳細>------------------------------------------------------------

2019年7月6日(土)開催

ミハラボ×ひろしまジン大学 三原のナイトマーケット「半どん夜市」

※三原市のヒト・モノ・コトの魅力を掘り起こす、「ミハラボ」メンバーとのコラボ授業です!


みなさん、「半どん夜市」をご存知ですか?


三原で毎年、夏の気配を感じる6月から約1ヶ月、

毎週土曜に三原本町中央通り・一丁目商栄会・帝人通り商栄会を始め、

他にも2か所で半どん夜市が開催されます。


半どん夜市って、どんなものだと思いますか?

子どもがお小遣いを握って遊びに行くお祭り?

大人たちが夕涼みしながら飲んで楽しむ感じ?


今回は、実際に会場の雰囲気を感じながら、

半どん夜市の始まりや、どうして今も楽しまれているのかを伺い、

その魅力をそれぞれ見つけてみましょう。

ミハラボメンバーと一緒に三原の半どん夜市を楽しみませんか?

【授業の流れ】

18:00 集合

  ミハラボ・ひろしまジン大学 説明

  半どん夜市を歩いてみよう!

19:00 半どん夜店について教えてもらおう!

   (柳井合掌堂 小林以徳さん)

19:20 もう一度、夜店を楽しもう!

20:00 解散

【集合場所】

三原駅改札前


【定員】

10名(申込先着順)

「半どん夜店って知らなかった!? 」

「半どん夜店って子どもが楽しむイベントだと思ってた! 」

「夜の屋台って好き!」という方におススメです。

【参加費】

 500円

【申込方法】

ミハラボのホームページより、お申し込みください。

※当授業は、2018年7月の大雨の影響に伴い、開催を延期した授業です。

タグ: